三浦アルプス

三浦アルプスは、逗子市、横須賀市、葉山町にまたがる標高200m前後の山々ですが、森戸川の流れを挟んで、阿部倉山、二子山などの北尾根、仙元山、戸根山などの南尾根、乳頭山、畠山など中尾根と、バリエーションが多い山域です。一帯は鳥獣保護区で、いろいろな野鳥の鳴声を楽しめます。

二子山山系自然保護協議会のボランティアが登山道を整備しています。台風による倒木もだいぶ片付いてきました。これは倒木を利用して泥濘などを整備する材料です。感謝!。
タイトル
前ページへ戻る
 東電1・2号線35号鉄塔の下で昼食にしました。日溜りの気持ち良いところです。鉄塔からは目の前に矢落山(乳頭山)が見えます。乳頭山が矢落山と表記されているのは、最近文献や古老の聞き取り調査で分かったもので、源為朝の伝説によるようです。
 今日は青空です。展望台からの東京湾も青々としています。
2022.12.19(月)
東逗子駅10:50……11:40二子山分岐11:45……12:15東電1・2号線35号鉄塔(昼食)12:45……12:05矢落山(乳頭山)12:10……13:55畠山14:10……14:45不動橋バス停
 畠山(205m)に着きました。山頂の紅葉が紅葉していましたが、落葉した地面が赤く染まったようで幻想的でした。
ホームへ戻る
 山道ももうすぐ終わりです。ここの竹林は見事です。孟宗竹です。ボランティアの方々が間伐しているそうです。
 不動橋のバス停に着きました。バス道路に出て左にしばらく進むと高速道路の下にあります。分かりにくくて迷いました。
 下山途中で一瞬ですが富士山が見えました。ラッキーです。
 畠山への尾根には椿がたくさん咲いて、春には赤いじゅうたんを敷いたようになります。気の早い花がもう咲いていました。
  矢落山(乳頭山)(210m)に着きました。見晴しが良く、アクアラインなども見えます。
 ここからは畠山へ向かいました。

東逗子駅から沼間小学校の校庭を回り込むと、校庭のモミジがきれいに色付いていました。